闘病日記

口腔扁平苔癬と言う病魔と戦う白衣の戦士のお話です😆

口腔扁平苔癬と向き合う🐣

おはようございます😃


曇ってますが、雨は降らないょうです🌤


この土日は、お姑様もお友達の所に身をて寄せておられ、私的には身も心もフリーだったのですが、お口(口腔扁平苔癬)の様子が、今一つと言うか、痛みは然程気にならなかったのですが、沁みる感じが咽や目にまで及んで、目も開けていられないくらいだったのです。

まあ、1時間も眠れば落ち着きはするのですが…。


私の場合、病変が上顎の手前から喉の方まで広がってる感じが(実際に鏡で患部を見ると、被害妄想的に口腔癌が頭から離れなくなるので、あえて口の中は見ておりませんので、感じだけで書きます。)あって、正常な粘膜では無いのと、舌も鈍感になってるんじゃないかと言わんばかり、美味しいと感じられ無いのです。咽は、丁度風邪の引き始めのちょっとだけヒリヒリする感じが常時継続しています。


私が現在、心の底から『うーん美味しい‼️』と、言える食べ物をあげるとするなら、

常温のお粥と、酢抜きの甘口醤油を掛けたトコロテンぐらいです。

あとは、食べないと力が出ないので仕方なく口に入れてる感じです。

食欲はあります。

近所のスーパーでコストコ祭をやってたので、ピザや寿司を買ってはみたのですが、実際口に出来るのはピザ🍕は10分の1、寿司は3貫が限界、しかもちっとも美味しくない😝口腔粘膜や、歯茎に当たる食物の刺激が苦痛で仕方ないのです。


まあしかし、希望の光が見える出来事がないわけではないのです。

『フコイダン』と言う、栄養補助食品です。

まだ10日程度しか試していないのでなんとも言えませんが、一月は飲用を継続したいと思います。

病院からもらった、ステロイド軟膏はまだ使用していません。効かなかったら怖いので、なんちゃって、そのうち使ってみます。

まあ、そんなこんなでまた1週間が始まりました。

個人的には、口腔扁平苔癬と闘い、仕事ではコロナと闘っています!

どちらにも、負けを認める訳にはいかないのです‼️

今日も一日頑張ります💪

仕事キッチリ🐼🐼🐼